Gino Blog

Life is beautiful !

あの人に逢いたい・・・でも・・・

投稿日:

逢いたい人に逢えない、でもがまん。

Sakura さくら Cherry Blossom

オーバーシュートの先にはロックダウン

3月25日(水)、東京都内で新たに41人の新型コロナウイルス感染が確認されたことを受け、小池東京都知事が「オーバーシュート(感染爆発)の重大局面にある」として都民に向け外出自粛を促している。

このオーバーシュート(Overshoot)という言葉は、 元来、有価証券の価格の行き過ぎた変動のことや射撃やゴルフで的を大きく外すこと、電子工学では 波形が定常値を超えて突出する現象などを意味するが、 ここでは急速的な感染者数の増加を意味しています。伝染病などの爆発的な流行を意味するアウトブレイク(Outbreak)という英単語なら、映画のタイトルや海外のウイルスパニック映画やドラマの中で聞いたことがある方もいるかもしれない。

オーバーシュートが起きれば、日本の首都・東京がロックダウン(都市封鎖)が待っている。カタカナ単語ばかりで日本人にはなじみの薄い言葉の為、イメージ的に軽く聞こえるかもしれないが意味は重い。

うつされない、そして何よりうつさない。

今日も町に人が溢れていた。
さくらが咲き、天気も気候もいい。
学校もなく、リモートワークが広がり、巣ごもりでみんなストレスも溜まっている。
気持ちはよくわかるし、経済が回らないのも大問題なので、思いは複雑だが、やはり諸外国やそこに住む人々に比べて、日本人は危機感が薄いと言わざる負えないと感じる。

あの人に逢いたい・・・
大切な人、尊敬する人、元気をくれる人、癒してくれる人、、、
逢いたいが、その人たちを守るという意味でも、いまはがまん。
うつされない、そして何よりうつさない。大切な人たちを守るために。

#大切なひとを守る #あの人に会いたい #コロナウイルス #オーバーシュート #ロックダウン #外出自粛 #いまはガマン


-ひとりごと
-, , , , , ,

Copyright© Gino Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.